2012年5月12日土曜日

たとえばこんな、いどばた☆オーガ ~この不景気に消費税増税って言われても・・・~

<たとえばこんな、いどばた☆オーガ> ~やりすぎ教師・ミカワ編~


みんな、席につけーい。 授業始めるぞー。

みんなー。 先生きたよー。 言うこと聞いたげてー。

やれやれ。 いつもながら落ち着きの足りないヤツらばっかりだな。

ついでにイヌ君とサル君が教室の後ろでケンカしてます。

む・・・。 なんだと? コラーーッ!! お前らやめんかー!! やめねーと廊下に立たせた上に、足元に剣山マットを敷いて地獄の苦しみを味わわせてやるぞー。

せんせー、それはさすがにやりすぎです。

む・・・。 そうか。 だが口でいってもきかんヤツには体に憶えさせるしかないであろう。 言っとくがオレはチョークの代わりに容赦なく"剣山"を投げれる男だからな。 気をつけろよ。




なんてことを。 そんなことしたらPTAに訴えられますよ。

む・・・。 それはまずい。 今日びのモンスターペアレントは容赦ないからな。 今のは聞かなかったことにしてくれ。

先生の場合、もし追放されても自業自得だと思いますが、とりあえず授業を始めましょう。

そうだな。 今日の授業は今世間をにわかに騒がしている「消費税増税」についてだ。

なるほど。

ちょっと待って。 そんなの教科書に載ってないじゃない。 なんで教科書に載ってないこと授業でやるのよ。 テストに出ないんだから意味ないじゃないの。



それは違うよ、チアキちゃん。 教科書どおりの勉強を覚えるのも大切だけど、今は個人が独立した考えを持つことが必要な時代なんだよ。 それはすなわち、個人として自立した考えを持って世の中に挑む―この競争の激しいグローバル社会を生き抜くためには仕方のないことなのさ。


そうだぞチアキ。 言っとくがオレは生きた授業しかやらんっ!

アンタは教師として重要なものが欠けてる気がするわ。 

ふっ。 この現代っ子が・・・。


せんせー、授業を始めてください。

む・・・。 やる気まんまんだな、のぶお君。 この教室でまともなのは君くらいだ。

(アンタを含めてね。)


ふむ・・・。 して、のぶお君は増税に賛成かね?反対かね?

そりゃー、もちろん増税なんてイヤに決まってます。 ただ、だからと言って簡単に反対とはいえません。 なんせ今の日本はどーしよーもなく財政が悪化してますから。 それに震災の影響による復興支援に使うための公共事業費っていうのなら、多少の痛みは伴ってもしょうがないかなと思ってますよ、ボクは。

さすがだな、のぶお君。 日本政府は今の財政悪化をなんとか食い止めねばならない。 その穴埋めを税収アップでまかなおうとしてるんだな。 消費税は誰からも平等に徴収できる公平さ、税収アップの効率の良さ、運営の手軽さを兼ね備えている税金だからな。

なるほど。 所得税とかだと累進課税で所得の多いお金持ちから搾取してるようになってはいるけど、実際は税金の仕組みを利用して節税したりするお金持ちも多いから思ったように税収が上がらない。 けっきょくは節税にも手をかけられない一般のサラリーマン家庭のような者が負担を強いられてしまいますもんね。

節税や脱税を食い止めながら、その他の租税をアップするよりも消費税だけ操作する方が運営コストも低いからな。 消費税は単純に消費するお金が多い者―すなわち贅沢な暮しをすればするヤツほど多く徴収される仕組み。 それに、昨今定年を迎えたお金に余裕のある団塊世代―この大きなマーケットに対しても都合よく税金を徴収できる。 さらに数ある税金の中でも日本の消費税率は、他の先進諸国に比べて低い。 これが国民に対して納得してもらうための1つの材料に使えるからな。

らしいですね。 でもそれらの消費税の高い国なんかは、生活必需品とぜいたく品で税率が違ったり、その収益を社会福祉などで国民に還元しているから納得してもらえてるのであって、日本は当面は借金を返すだけに使われるって印象ですよね。



そうだな。 そこの認識がある分、どうしても反感を買ってしまう。 つまり、『消費税を上げることで借金を返します。 十年くらいすれば余裕ができてくるんで、社会福祉にこれだけ回します』っていう財政の運営計画をもっと明確に社会に周知してから、税率アップを納得してもらうのが筋ってもんだよな。

今の印象だと、『財政悪化してます。不景気で税金収入が増えません。想定外の災害によって支出がこれだけ掛かりました。 借金は膨らむ一方です。 このままだと国が破たんします。 みなさんの税金アップで助けてください。 いや日本に住んでる以上、国が破たんしないように協力してもらいます』っていうノリですよね。

そんなんで誰がついてくるんだよって話だよな。 そもそもこの不景気でみんなお金がない時期に税金アップするっていうこと自体問題なのに。 国民の感情を逆なでするようなことしかしてないな、アイツらは。

税率をアップしたところで、みんなが買い控えしたら逆効果ですもんね。 税率よりも国民の消費率の方をアップして税金を稼ぐ方法を考えたらいいんですよ。

そのやり方がわかんないんだよ、彼らには。 今の政府は法や規制で国民の暮らしを強制するだけで国民の"感情"は捨て置いてるような印象しかない。 そもそも財政危機に対する国民全体の危機感も低いから、そのあたりはもっと煽ってやるべきだろう。 政府が破たんするとその後の国民の暮らしはどうなるか、あなたの持ってる数百万円の諭吉が紙きれになります。 そんなことは起こり得ないと思ってますか。 そうですか。 この世に絶対はないんですよ? と学校や講演会でもっと教えて現実味を持たせてあげなくては。

たしかにそうかもしれませんね。 国が破たんしたらどうなってしまうんでしょう。 そのあたり前もって勉強しておこう。 それにしても今回は難しい内容になってしまいましたね。

オレたちのインテリな部分が国民に伝わってしまったな。

そうですね。 ちなみに先ほどまで元気だったチアキちゃんは難しい話についてこれず爆睡中です。



むむ。 先生のありがたい話をまともに聞けんとは。 この剣山でそのまま永眠させてやろうか。

先生、ほんとうに剣山隠し持ってたんですね。 そろそろ学園長の方にチクりにいってもいいですか?



待て・・・。 冷静になろう、のぶお君。 ・・・キミはまともすぎて困る。 今のは冗談に決まってるじゃないか。

この学園を去るどころか、再就職先すらままならなくなっちゃいますもんね。 ついでに、後ろでまたイヌくんとサルくんが殴り合いのケンカを始めてます。 どうも彼らにはお互いゆずれない一線があるようですね。



うむ・・・。 口で言ってきかんヤツには、やはり体で覚えさせるしか・・・

あ。 先生やっぱ全然こりてないですね。 今から教育委員会に報告してきますんでちょっと待っててください。



あ。 まってまって、のぶお君、今のうそ、うそ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿