地元の方たちの努力や、各種ボランティアの支援のおかげで本当によくなってきてはいるが、まだまだ"日常"を取り戻せたとはいえないよな。
無くても何とかなる物は後回しにされちゃってるだろうしね。
今の彼らにもっとも足りてないもの。 それは仕事なんだよな。 自分で稼いで余ったお金ではじめて"贅沢品"にも手が出せると思うんだよ。 物資や支援金を送るよりも経済のサイクルを作ってあげる方が、この先重要なんだ。
"贅沢品"って言っても、現地以外のボクらのような人間が普通に使ってるようなもののことだね。
ああ。 ただ現地の状況によっては自立的に雇用を生み出すってのもなかなか難しいよな。
トヨタをはじめとした会社が、雇用を与えようと努力してるようだけど、会社の求める人材とマッチングしなければダメだろうし。 国は頼りがいない・・・。
うむ。 彼らに仕事を与えるためにはオレ達被災地以外の者が、需要を与えてやらなければならないんではないか。
うん・・・ちょっと上から目線に聞こえるけど。 まあ言いたいことは分かるよ。 で、具体的には?
オレたちでもっと東北の商品を買ってやろう。 商品の需要を作ることによって、その商品を作る側の職を供給してあげるのだ!
ふんふん。 ・・・なんかまた上から目線に聞こえるよ。
たとえば、以下のサイトで商品を買ってあげることで、1人1人の影響力は小さくても、みんなで協力すれば東北の経済にプラスの効果を与えることができるんじゃなかろうか。■東経連ビジネスセンター
http://tokeiren-bc.jp/link/index.html
ほう。 いろいろあるね。 他にもインターネットを使えば、たとえば楽天とかで「東北復興」とかで探せば見つかるね。
それと、来たる5/13は母の日だろ? 今年は母親に何を贈ろうか。 悩んでる孝行息子に孝行娘はけっこういるはずだ! そうゆうヤツは、この東北の商品を贈ってみてはどうだ? お母さんへの感謝を伝えると共に、復興も援助できるってもんだぜ!
まあ、毎年カーネーション送ってるだけよりはだいぶマシだよね☆


0 件のコメント:
コメントを投稿